So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

除湿器をやめてエアコン&扇風機に【梅雨・部屋干し】 [カビ・除湿・結露など]

コンプレッサー式除湿器を買おうと考えて、ずっとネットサーフィンしていました。
ですが、ここにきて考えが変わってきました。
梅雨時期は暑くなってきて部屋のエアコンをつけてるのに、ここに洗濯機干したほうが電気代トクじゃない?
そこに、扇風機をプラスすれば、電気代もトクだし、最強じゃない?
……ってことで、

【続きはここをクリック!】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面台ホーロの欠け補修 成功か?失敗か? [プチリフォーム]


昨日紹介したホーローの欠け補修


試みましたが、これは成功なのか失敗なのか?


微妙な出来具合を見てください。

【続きはここをクリック!】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面台の防水対策(クロス・シリコン)とホーローの欠け [プチリフォーム]


洗面台まわりのクロスの剥がれ シリコンゴムの黒カビが入居当初から気になっていました。


クロスのはがれなどは、退去時にこちらの負担で補修せねばならなくなるケースもあるので、入居時に写真を撮っておくのをオススメします。


ですが、引っ越し大変すぎて撮ってなかった!


見た目にも悪いので管理会社に相談したところ、オーナーさん負担綺麗にしてもらえることに[ぴかぴか(新しい)]


プロによってもらえるということで、どんな仕上がりになるでしょう?


【続きはここをクリック!】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京オリンピックで大阪の地価も上昇? [ローン・不動産経営]


2020年東京オリンピック東京の地価が上昇しているというのは最近よく耳にします。


そして、家を買うなら地価が高くなっていく時なので、今が買い時ではないと。


大阪もオリンピックによって地価が上昇しているという噂も聞きますが、実際のところどうなんでしょう。


我が家も持ち家(マンション)は大阪市の街中です。


大阪に戻れる保証もないまま、持ち家を保有し続けるか、悩むところです。


オリンピックまでに売ってしまったほうがいいのか?

【続きはここをクリック!】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スキップフロア型マンション~エレベーター停止階ってなに?~ [設備など]


マンションを決めるにあたって、物件探しをしていた時の宣伝文句に「エレベーター停止階」という表記があって、物件見学に行くまでその事の意味を理解していませんでした。


一昔前(30年前後?)に流行ったマンションの構造で、「スキップフロア型マンション」と呼ばれるモノです。


エレベーターが停まる階と停まらない階がある、というわけですね。


いま住んでいるマンションがスキップフロア型マンションです。


エレベーターが停まらない階のメリットってなんだろう?と考えてみました。

【続きはここをクリック!】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ローン控除が受けられなくなるんだけど…… [ローン・不動産経営]


転勤により、持ち家(マンション)を賃貸に出すことにしました。


だけど、まだローン支払中。


年十数万円のローン控除もあと4年残っています。


だけど、居住しなくなるとローン控除は受けられなくなります


ただ、4年以内に戻ったなら、ローン控除は再開できるとの情報


そのためには引っ越し前に手続きをせねばならないとのこと。



これは絶対にやっておかねば……!!

【続きはここをクリック!】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

オーバーブッキング回避策(とくダネ!) [情報番組]


たまには住宅以外のことを。


GWも終わり次は夏休みに向けて旅行の予約などをしなければいけない。


すでに出遅れている?


今年は引っ越しもあったので遠出はできないけど、来年あたり飛行機を乗って旅行に行ってみるかと考えています。


今アメリカン航空のオーバーブッキングが話題になっていますが、


今日、とくダネ!オーバーブッキング回避策について放送していました。

【続きはここをクリック!】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

除湿器に悩む [カビ・除湿・結露など]


24時間換気がなく、浴室乾燥もない新居。

冬は結露、これからのシーズンは梅雨で悩むであろうことが予想される。


思い切って除湿器を買おうと思います。


というわけで、除湿器を比較検討していきたいと思います。


コンプレッサー式


デジカント式


高いけどハイブリッド式か……

【続きはここをクリック!】


100均活用 ウォールステッカー [プチリフォーム]


破損したトイレットペーパーホルダーを新しいモノにつけかえてもらいました!

IMG_20170510_125724.jpg


ただ、今度はホルダーまわりの汚れが気になる……。



これはやはり手軽に、ウォールステッカーを貼るのがいいなあ。


というわけで100均にGO!

【続きはここをクリック!】


トイレットペーパーホルダー落下 [トイレ]


先日、トイレットペーパーホルダーがいきなり落下しました。


なんにもしていないのに、自然落下。



IMG_20170502_152240.jpgIMG_20170502_152325.jpg

上          落ちたモノ



「どういうこと?」


と思ってよく見ると……

【続きはここをクリック!】


前の10件 | -