So-net無料ブログ作成
検索選択

ローン控除が受けられなくなるんだけど…… [ローン・不動産経営]


転勤により、持ち家マンション)を賃貸に出すことにしました。


だけど、まだローン支払中。


年十数万円のローン控除もあと4年残っています。


だけど、居住しなくなるとローン控除は受けられなくなります


ただ、4年以内に戻ったなら、ローン控除は再開できるとの情報


そのためには引っ越し前に手続きをせねばならないとのこと。



これは絶対にやっておかねば……!!

はい、そう思っていましたが、引っ越し前々日までがっつり仕事で、旦那もいない中の荷造り。


ローン控除再開のための手続きのことを思い出したのが、引っ越し前夜の日付が変わろうとしているとき。



がーーん


明日、土曜日やから税務署にも聞かれへんし、行かれへん。


引っ越し屋くるの朝八時やし。


でもでも、四年で戻れるか?


戻られへんやろ。だからもういいねん。



と無理矢理自分を納得させて、忘れることにしました。


ですが、引っ越してからも忘れられません[ふらふら]


で、一縷の望みをかけて前の居住地の税務署に電話しました。




「すみません、転勤のためローン控除受けられなくなったのですが、再開のための手続きをうっかり忘れて引っ越してしまいました。どうにかなりませんか。」



税務署員さん

「あ、そうですか。構いませんよ。ローン控除の申告書(正式名称・給与所得者の住宅借入金特別控除申告書)の残りの年の分を送ってくれればそれだけでいいです。」




「えっ?引っ越した後ですが、大丈夫なんですか?」



税務署

「はい、別に大丈夫ですよ~。」



というわけで、引っ越し後でも大丈夫でした。


よかったよかった。


手続きというほどのことでもない。


ただ、あと4年残っているからといって、戻るのが3年後だった場合、残り1年受けられるだけです。


でも、年に十数万円はありがたい。



てなわけで、安心してこのことを旦那に報告しました。


旦那いわく


「まあ、4年以内に帰れることはないやろう。てかさらに違うとこに転勤もありえるかもなあ~アハハ」


というではありませんか。



というわけで、ズボラな私は申告書を税務署に返すのが面倒くさくなり、まだ持っています。


参考までにこんな書類です。

IMG_20170519_223503.jpg


いやあ、でも念のため出しておこう。




スポンサ-リンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。