So-net無料ブログ作成

引っ越しによる弊害【一からの病院探し・ネットの口コミ】 [日常]

引っ越して二ヶ月、一番の心配だった子供の転校はすんなりいき、落ち着いた……と思ったが、大切なことがまだ手つかずでした。


それは病院探し


通っていたかかりつけの病院には通えなくなるので、一からの病院探し。


ネット口コミなどはどの程度信用していいものでしょうか。


私の体験談を少し。

私は風邪が長引くと、副鼻腔炎になったり、声帯炎になったりします。


今回は熱もないし、まあ、葛根湯と市販薬でなんとかなるかと思っていたのが良くなかったみたいで、また声が出なくなってきました。


ということで、慌てて病院探しをしたのですが、病院の選択肢がない。


家から徒歩圏内にいろんな病院があるのですが、小児科、歯科、耳鼻咽喉科、眼科、心療内科……。


一種類ずつで選択肢がないのです


明らかに人口に対して病院が少ない気もします。


とりあえず、Calooという医療口コミサイトで家の近くの病院を調べてみました。


★は一つ。


口コミ①「最悪です。ここで治療を受けてその後救急搬送されることになりました。」


口コミ②「待合室で子供が泣くと、『うるさい!』と先生の怒号がとんできました。」


口コミ③「受付の女性が感じ悪く、ため口です。そして、無視します。」


ここまで読んで、「やめよう。」と思いました。


当たり前ですよね。


何もちょっと診てもらうのに危険をおかす必要はない。



ということで、仕方なく隣の駅に一つだけある耳鼻科のレビューを見ました。


★は四つ以上です!


口コミ①「先生の対応がすばらしいです。」


口コミ②「予約制なので待ちません。」


口コミ③「丁寧で安心できるクリニックです。」


などなど良い評判ばかり。


アイチケットというスマホから当日予約できるシステムもありなので、ここに決めました。



で、翌日、アイチケットのスマホ予約は診察時間と同時スタートなので、診察10分前に直接病院に行って、順番予約をすることにしました。



9時診察スタート、到着8時50分。


なんと

もうすでに20人ぐらいの患者さんが。


まあ、仕方ないと思いつつ受付に。


そしてもらった番号86番


「えっ。」


時間の目安は午後2時半ぐらい。


「ムリや。」


とりあえず、電車に乗って家に帰ることにしました。


また電車賃を払ってくるのもなあと思い、思い切ってあの最悪口コミの病院へ行ってみることにしました。


10人ぐらい待ってますが、こちらも当日予約OK。

時間は10時45分~11時とはっきりと明記されていたので、近くのスーパーで時間をつぶしました。


そして、診察。


普通に優しそうな先生


そして、声帯炎の可能性が高いということで、鼻からカメラを入れてもらいました。


軽い声帯炎ということでしたが、カメラの画像を見せてくれて、一つ一つ説明してくれました。


で、繰り返さないためにどうすれば良いのか、生活面のこともお話してくれました。


カメラの画像を見せながら説明してくれたのはこの先生が初めてです。


看護師さんも受付の女性も優しい人でした。


一体あの口コミはなんだったんだ??


というわけで、口コミは当たることもあり、全然あたらないこともあり。


とりあえず、引っ越したならば軽い症状の時にお試しに実際に行ってみることが大切ですね。



スポンサ-リンク








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0