So-net無料ブログ作成
検索選択

お得に京都旅行~2日目~京都鉄道博物館~ [旅行・関西]

二日目の朝は、旅館あづまや向かいの西本願寺の鐘で目覚めました。

ゴンゴンゴンゴンと鳴り響く鐘はなかなか風流です。

ということで、二日目は京都鉄道博物館へ出発。

旅館あづまやからは徒歩15分ぐらいです。
【京都鉄道博物館とは?】

京都鉄道博物館は昨年2016年4月に開業しました。

大阪の人にはおなじみの交通科学博物館(大阪市・2014年閉館)と梅小路蒸気機関車館(京都市・2015年閉館)の収蔵物を集めてグランドオープンしました。

大阪の交通科学博物館は息子が未就園児の頃、週2で通っていました。

赤ちゃんでも幼稚園児でも、男の子はやはり電車に大興奮です!

しかし、今回小学生になった息子は……、

「スゲー。」

と言いながら、やはり反応が薄くなっていました。

水族館好きの息子がはやく水族館に行きたそうにしているので、あまりじっくりは見られなかったのですが、ささっと紹介します。



スポンサ-リンク







【見る・さわる・体験する博物館・鉄道ジオラマはオススメ!】

入ってすぐに230形233号機。国産最古の量産型蒸気機関車です。

IMG_20170604_124704.jpg

少し怒ったような顔をしているように見えません?


やはりかっこよかったのは500形新幹線

IMG_20170604_105230.jpg

世界最速の300キロを記録したという新幹線。すごくかっこいいフォルムです。


他にも操縦体験や券売機・改札機体験、いろいろありますが、やはりオススメはこれ!

鉄道ジオラマ。2階にあります。

tetudou.png

京都鉄道博物館HPより転載



このジオラマは実物の80分の1だそうです。

説明を聞きながらの車両走行を15分間楽しめます。

混み合いますので、博物館に着いたらすぐにタイムスケジュールをチェックし、30分ぐらい前に行って座席を確保することをオススメします。


【本物の蒸気機関車の牽引客車に乗車できる!】

IMG_20170604_131224.jpg

SLスチーム号

約1キロ10分間で走行。

料金は大人300円、3歳以上中学生まで100円とお安いのでぜひ!

今回は乗りませんでしたが、前回乗ったときは大迫力で、こどもは大興奮でした。

15分~30分間隔で運行しているので、それほど並んだりはせずに乗ることができます。


他にもレストランや駅弁や新幹線のお弁当が食べられる車両もありますので、気になる方はぜひぜひこちらの公式ホームページをご覧になってください。




スポンサ-リンク





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: