So-net無料ブログ作成
検索選択

マンション口コミならマンションノートがオススメな理由(賃貸・分譲) [部屋探し(賃貸・分譲)]

マンションを借りるときにも買うときにも絶対みておいたほうが良いサイト。

それはマンションノートだと思います!

今回転勤による部屋探しで、転勤先に知り合いもいず、あまり足を運ぶことができない。

そんな中で、かなり参考になりました。

いろんな口コミサイトがある中で、マンションノートが信頼できたのはなぜでしょうか?
【マンションノートが良いと思った理由】

以前病院サイトを見たときに、すごく悪い口コミばかりの病院があったという話を書きました。


「引っ越しの弊害~一からの病院探し~」

ですが、口コミに反して、実際は丁寧な良い病院でした。

では、マンションノートがなぜ良いかというと……

自分の住んでいるマンションや住んでいたマンションについての口コミを書く場合


①必ず良い点と気になる点を、セットで書かねばならない。

→元住民や現住民でないと良い面・悪い面の両方を具体的に書くのは難しい。


②口コミの一つ一つは最低50字以上は書かねばならない。

→具体的に詳しく書かないと50文字まで到達しない。


③項目が細かいので、かなり詳しく書かないといけない。

→建物に関してだけでも「共用部分・設備」「住人の雰囲気」「お部屋」と三つの項目に分かれている。この一項目の良い点・気になる点を書くわけだから、やはり詳細情報を持っていないと書けない。


④非公開の口コミを見るためには、自分も住んだことあるマンションの口コミを書かねばならない。

→実際に今から部屋探しをしようとしている人が書いている口コミであるから、読者が何を知りたいかを考えた上で書かれている。


というわけです。下に続く



スポンサ-リンク










【マンションノートを実際に使ってみて】

今回の転勤時の部屋探しで、マンションノートにはお世話になりました。

希望していた地域にあるマンションの口コミを全て見て、自分の希望にあった条件のマンションをいくつかに絞りました。

そして、その中で現在募集中のマンションをピックアップしてもらい、そこだけを短時間でまわりました。

確かに、部屋設備やカビなどの件では少し失敗しましたが、これは本来ならば見学の際にチェックすべき案件なのと、オーナー(分譲貸し主)によっても違いますよね。

マンション自体の立地住人の雰囲気マンションの管理や清掃などは、マンションノートの口コミどおりだということが、実際に住んでみて分かりました。

現在のマンションは気になる点もありますが、住んでみてよかったなと思うこと多いです。

マンションノートで知った情報は

①管理組合がきっちり機能しているので、築30年でも毎日清掃員さんがピカピカにしている。

②管理人さんが複数名いる上に、常駐(24時間)です。

③住人は高齢の方が多いが、感じのいい落ち着いた方が多い。

でした、住んでみてそのとおりでした。


実はもう一つ、同価格帯の同じ築30年で狙っているマンションがあったのですが、そこはマンションノートによると、

①清掃員の方は雇っておらず、掃除は住人が当番制でする。

②築30年になるため、分譲貸しされていることが多く、賃貸の住人はこの当番には参加しなくて良い。

③上記①②により、あまり丁寧に掃除はされていない。

④①~③はすべて管理組合がきちんと機能していないというのが理由である。

とありました。

それは困るなあと思い、候補から外しましたが、実際にそのようです。

というわけで、これから賃貸・購入される人がいらっしゃったら、一度マンションノートをのぞいてみてください。

スポンサ-リンク








nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。