So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪市内のタワーマンションと小学校児童急増・なにわ筋線31年開業 [なにわ筋線]

昨日の産経新聞でのニュースがうちの持ちマンションにドンピシャの話題だったので、紹介します。

「大阪市内に高層マンション続々…児童数急増で『教室足りない』」産経新聞5月30日

 ↓     ↓     ↓



そうです。本当にこのとおりなんです。

恐ろしい勢いでニョキニョキとタワーマンションが建ち、


「また〇〇小学校の学区?生徒入るんか?」


と疑問に思っていたのでした。


今日はローカル話になりますが、元地元民としての意見と現状を述べたいと思います。

【続きはここをクリック!】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

40代からの自動車教習所(アラフォー教習所体験記①) [40代からの自動車教習所]

緑の多い地域に引っ越してきて、やはり必要性を感じたのが運転免許


大阪市内に住んでいたため、


「一生免許とらなくていいや。」


って思っていたのに。

でもここはちょい田舎


「いま取らなければ一生後悔する。」


と思い、アラフォーだけど、重い腰を上げ、自動車教習所に通うことにしました。


「でも嫌だなあ。オバサンが教習所なんかに通って、ヤンキーにからまれないかな。」

40歳自動車.png

それは原付の免許を取った時のトラウマがあるからでした。

【続きはここをクリック!】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

引っ越しによる弊害【一からの病院探し・ネットの口コミ】 [日常]

引っ越して二ヶ月、一番の心配だった子供の転校はすんなりいき、落ち着いた……と思ったが、大切なことがまだ手つかずでした。


それは病院探し


通っていたかかりつけの病院には通えなくなるので、一からの病院探し。


ネット口コミなどはどの程度信用していいものでしょうか。


私の体験談を少し。

【続きはここをクリック!】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シャープ PJ-F2DS(扇風機)のレビュー [生活家電]

届きました!




シャープPJ-F2DS(扇風機)のブラウン


かわいい!コンパクトサイズです。


IMG_20170528_105415.jpg


では、特長とレビューを紹介していきましょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

兵庫県に引っ越して二ヶ月【今日は神戸ハーバーランド】 [日常]

兵庫県に引っ越してきて二ヶ月が経ちました。


今日は家族で神戸ハーバーランドに行きました。


今の自宅はハーバーランドから車で下道45分あればなんとか着く距離の、自然の多い山手にあります。


ハーバーランドに気軽に行けるようになったのは、引っ越してよかったところです。


では!


ハーバーランドの風景を少し紹介します。

【続きはここをクリック!】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転勤妻の退職とランサーズでの在宅ワーク [在宅ワーク]

この春に前職場を退職し、旦那の転勤先についてきた私。

遠いとはいえ隣県なので、仕事を続けて単身赴任で頑張ってもらう選択肢もあったのですが……。


在宅ワーク経験ありの私は、退職して息子と帯同することに迷いはありませんでした。

今回、無給の月を作らずに過ごせているのは「ランサーズ」あったからだなあと思います。

【続きはここをクリック!】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

除湿器をやめてエアコン&扇風機に【梅雨・部屋干し】 [カビ・除湿・結露など]

コンプレッサー除湿器を買おうと考えて、ずっとネットサーフィンしていました。
ですが、ここにきて考えが変わってきました。
梅雨時期は暑くなってきて部屋のエアコンをつけてるのに、ここに洗濯機干したほうが電気代トクじゃない?
そこに、扇風機をプラスすれば、電気代もトクだし、最強じゃない?
……ってことで、

【続きはここをクリック!】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面台ホーロの欠け補修 成功か?失敗か? [プチリフォーム]


昨日紹介したホーローの欠け補修


試みましたが、これは成功なのか失敗なのか?


微妙な出来具合を見てください。

【続きはここをクリック!】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面台の防水対策(クロス・シリコン)とホーローの欠け [プチリフォーム]


洗面台まわりのクロスの剥がれ シリコンゴムの黒カビが入居当初から気になっていました。


クロスのはがれなどは、退去時にこちらの負担で補修せねばならなくなるケースもあるので、入居時に写真を撮っておくのをオススメします。


ですが、引っ越し大変すぎて撮ってなかった!


見た目にも悪いので管理会社に相談したところ、オーナーさん負担綺麗にしてもらえることに[ぴかぴか(新しい)]


プロによってもらえるということで、どんな仕上がりになるでしょう?


【続きはここをクリック!】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京オリンピックで大阪の地価も上昇? [ローン・不動産経営]


2020年東京オリンピック東京の地価が上昇しているというのは最近よく耳にします。


そして、家を買うなら地価が高くなっていく時なので、今が買い時ではないと。


大阪もオリンピックによって地価が上昇しているという噂も聞きますが、実際のところどうなんでしょう。


我が家も持ち家マンション)は大阪市の街中です。


大阪に戻れる保証もないまま、持ち家を保有し続けるか、悩むところです。


オリンピックまでに売ってしまったほうがいいのか?

【続きはここをクリック!】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。